職人を目指そう!

「職人」を目指すための情報サイト。「壁装作業」「ダイノックシート」「クロス張り替え」「床張り職人」「プラスチック系 床工事作業」「塗装職人」

塗装職人は技術の他にマナーも大切です

塗装職人に欠かせない物は何か?を問うにあたり、当然の事ながら『塗装に関する技術』と答える人が多いと思います。しかしある意味最低限の技術は当たり前だとした場合に次には何が必要なのかと言いますとそれは実はマナーになります。
これはどう言う事かと言いますと、優秀は塗装屋さんでは社員教育にも力を入れており、挨拶から始まる礼儀作法をちゃんと教え込んでいます。ですので例え見た目が悪そうな職人でも『実際に話したら優しかった』と言う事もあるのです。
この様にマナーがあるかないかでお客様からの印象がだいぶ違います。そしてお客様が気にしている部分と致しましでは近隣への挨拶、塗装中の会話、タバコの対応、昼食時の様子などです。特にお隣が近い場合には近隣からの苦情が来やすいので職人としてはきちんと抑えておきたい所になります。
そしてマナーがある職人はちゃんと自分が使う道具を綺麗にしていますし、マナーが雑な職人は道具の取り扱いや仕上げにも直結していますので、ぜひこれから塗装職人になろうと言う方はお客様が安心して皆さまに依頼ができると言われる様な、技術もありながらちゃんとマナーの徹底ができる職人さんを目指していただければと思います。

「壁装作業 一級試験講座」を今すぐ自宅で学ぶ

職人教材(動画教材)一覧

ダウンロード形式の動画なのですぐに学べる!

それぞれ、価格は9,700円です。

この記事は少しでもお役に立てましたでしょうか?

0
Return Top