職人を目指そう!

「職人」を目指すための情報サイト。「壁装作業」「ダイノックシート」「クロス張り替え」「床張り職人」「プラスチック系 床工事作業」「塗装職人」

壁紙(クロス)を綺麗に張る壁装作業のプロを目指す!一級試験講座職人教材(動画教材)は建設業でキャリアアップを目指したい方におすすめ!

壁紙(クロス)を綺麗に張る壁装作業のプロを目指す!一級試験講座職人教材(動画教材)は建設業でキャリアアップを目指したい方におすすめ!

独学で壁装作業の技術を習得するには一級試験講座動画教材で学習するのが効果的

動画なので自宅でも車の中でも学べる!
「職人教材(動画教材)」での学習は、「具体的な職人の技術」が動画で示されているので、大変理解しやすく、全くの初心者にもおすすめです。しかもご紹介している動画教材は15年積み重ねた技術を6時間の動画でお伝えしているので、簡単に重要な部分だけをを学ぶことが出来ます。

壁装作業でキャリアアップを目指したい方、個人的に試験合格を目指したい人、DIYに興味があり部屋の内装を変えたい人、リフォーム会社では、社員の内装工事教育の一環として自宅で学べる職人講座DVDが使われていることもあります。


壁装作業 一級試験講座の詳細はこちら
販売終了しました

おすすめの職人教材(動画教材)は、15年もの技術をたったの6時間で学べることが出来る「壁装作業 一級試験講座」です。

こちらはダウンロード形式なので、自宅でも、車の中でも、空き時間などを使っていつでも学ぶことが出来ます。

動画の形式は、WMV形式、MP4形式で、購入後すぐにあなたに必要な技術を動画で学ぶことが出来ます。動画の中身についてはリンク先の「商品の概要」をご覧下さい。

購入前に職人教材(動画教材)が再生可能かチェック!

職人教材(動画教材)はダウンロード形式の動画です。動画の形式は、WMV形式、MP4形式ですので、以下よりダウンロードして再生可能かチェックしてください。

(1)MP4形式

→ MP4形式はこちら

(2)WMV形式

→ WMV形式はこちら

こちらの動画が再生できれば職人教材(動画教材)を観ることが出来ます。(WMV形式、MP4形式のどちらかが再生できればOK)

職人教材(動画教材)一覧

販売終了しました

ダウンロード形式の動画なのですぐに学べる!

  • 「塗装職人講座」
  • 「床貼り職人 育成講座」
  • 「クロス張り替え 職人育成講座」
  • 「ダイノックシート 職人育成講座」
  • 「プラスチック系 床工事作業一級試験講座」
  • 「壁装作業 一級試験講座」

それぞれ、価格は9,700円です。

販売終了しました

壁装作業一級試験と試験の流れ

壁装職人になったら一流を目指しましょう。

壁装作業一級試験というモノがあります。壁装作業をする際に必要な技能を持ったことを証明するために設けられた検定です。ただし、検定に合格しなくても壁装職人にはなれます。しかし、持っているといないとでは相手への信頼の度合いが違います。

壁装作業一級試験の内容

一部に横板のある壁張り下地に布壁紙、ビニル壁紙、紙壁紙等を張ります。これが実技試験になります。試験時間は4時間30分です。制限時間内に対象のモノを綺麗に張り終えたら合格です。ちなみに検定は実技試験と学科試験の二つです。実施しているのは各都道府県職業能力開発協会です。そして、受験費用は2万円ほど必要となります。

更に詳しいことは直接下記ホームページをご覧下さい。
表装技能士|職種を調べる・探す | 技のとびら – 技能検定制度のポータルサイト
表装(壁装作業) : 中央職業能力開発協会(JAVADA)

壁装作業で使用する道具一覧

どんな職人でも技能が優れていなくてはいけません。
しかし、技能だけでなく道具もそれなりに揃えなくてはいけません。

ただし、プロも一般の人と同じ道具を使っています。

要するに道具は使う人が使いやすいモノを使えばいいということです。
確かに業者向けに販売しているモノも沢山あります。
塗装道具のラインアップとしてはハケ、ローラー、いろいろとあります。

養生という段階もあります。

道具を揃えるならショップで簡単にできます。
特に塗装については塗装関連を揃えているお店なら相談にも乗ってもらえるでしょう。

さらに塗装の用途によっては道具が変化します。
ちなみに職人対応のお店も沢山あるので、いい道具を使うことは職人の腕を上げる一番の方法です。

壁装作業の作業服

そもそも、作業服は工事作業に支障がない服装なら何でもいいはずです。
ただ、塗装作業を行う場所は屋内になります。
さらに空調はありません。

何故なら、風が吹くと作業に支障を出ます。
なので、暑さが作業の妨げになります。

そこで最近、登場しているのが涼しい作業服です。

清涼素材で快適なカジュアルウェアに人気が集まっています。
ちなみにレディースコースもあります。
というか、男女兼用です。

実際、塗装業は女性でもできます。

要は塗装かきちんとできていればいいからです。
通気性が高く汗がべたつかない作業服は夏には必要不可欠な存在です。

作業服は季節ごとに替えたほうがいいということです。

まず、壁装作業の作業服なら作業服専門の店で購入すべきです。

壁装作業の下地処理の方法

大体、壁装(クロス貼り)の基本は下地処理が大切です。
つまり、壁装作業をする前に壁紙を張る場所を綺麗にしておく必要があります。
ゴミなどがついていたらノリなどがつきにくくなってしまいます。

さらに凸凹になってしまって仕上がりもよくないです。
実際、隙間などができていたら素人っぽく見えるでしょう。
それに模様のつなぎ目がずれてちくはぐになってしまいます。

そこでパテを使って壁のデコボコをなくし滑らかな平の壁にします。
次にやすりをかけて壁を平らにします。

「パテ」には、「中パテ」「仕上げパテ」があり、それぞれ成分の調合も違います。

壁紙に合った手法で、壁紙を貼り付けていくことになります。

これが壁装作業の下地準備になります。

壁装作業で支給される材料

技能を高めるために壁装作業の技能検定があります。
ちなみに一級と二級に分かれていています。
それぞれ内容が違います。

実際、試験では支給される材料で技術を競います。

検定は学科と実技があります。

学科試験が合格していれば、二度目の受験の場合は学科試験が免除になります。
内容は作業台で材料を裁断して糊を手練りして、袋掛けして、和紙と布とビニールクロスを貼ることです。

それも時間内です。

壁装作業で支給される材料といえば、和紙と布とビニールクロスと糊になります。
道具は普段使っているモノを使えばいいだけです。

作業が終了すれば検定員が物差しを持ってミリ単位で判定します。
実技と学科、共に合格すれば職人ととしてスキルアップしています。

壁装作業で使用する材料

作業によって材料が変化します。
最終的な段階は壁装作業になります。
壁紙の種類も幾つかあげることができます。

例えば、紙壁紙、ビニール壁紙、織物壁紙など部屋によって違いがあります。
さらに塗るためのパテは欠かせません。

他にも副資材として接着剤はかかせません。

ペースト状なのはでんぷん系の接着剤です。
でんぷん系でも粉末状の接着剤もあります。
エマルション型(酢酸ビニル系重合樹脂)接着剤 やエマルション型(アクリル系重合樹脂)接着剤 もあります。

下地にも調整剤が必要です。

錆止め剤にコーテング剤も大切です。
他にも養生も必要です。
養生にはビニールシートやマスキングテープなどを利用します。

最後はやはり、後片付けも必要です。なのでも、ほうきやゴミ袋といった掃除道具はかかせません。

壁装作業時の電気部材の取り外し方

リフォーム工事の時の壁装作業、どうしても気をつけなければならないところがあります。
それが、あちこちにあるコンセントや天井なら照明器具を取り外した後です。
コンセントの場合はコンセントカバーを外します。
コンセントカバーはマイナスドライバーを使えば簡単に外せます。

プラスドライバーでねじを回してコンセント台を外すだけです。

室内には大抵の場合、コンセントが幾つかついています。
まずは幾つかある場合は場所が分からなくなると困るのでマスキングテープなどで印をつけておきます。

とりはずしたコンセントなどは箱などに保管しておきます。

コンセントカバーを取り外したのを確認してそのまま、貼る対象の壁紙をかぶせます。
その後、コンセントの出っ張りにヘラをあて、上下左右にカッターで開けます。
あとはコンセントカバーをつけるだけです。

壁装作業に関したことをいろいろと挙げてみました。

塗装職人講座

塗装職人とは、住宅の屋根や内装、外装などにペンキで色を塗る人のことで、一般的には塗装工と呼ばれています。幅広い知識が必要で、遮熱、遮音塗料、古い物件を新しい物件にリフォームするというのは、特に最近では盛んで、現場での長い経験が必要な職業です。

そんな塗装職人を目指す方におすすめの、自宅や車の中で学べる動画講座が「塗装職人講座」です。15年積み重ねた技術を、ダウンロードした動画、たったの6時間で学ぶことが出来ます。販売終了しました。

現場経験が必要な職業

建築施行管理技士、塗装料職業訓練指導員、足場組み立て作業主任…

壁装(クロス貼り)のポイントは下地処理

壁紙を綺麗に貼るためには下地処理、つまり壁紙を貼る壁を綺麗にします。プロのクロス貼り技能士は、この下地処理にこだわるのです。素人がクロス貼りを行うと、仕上がりが目に見えて素人っぽく、クロス貼りというと、一見、部屋の模様替えが楽しくできそうに思えるのですが、下地処理には時間がかかり、かなり手間取るのです。

壁装(クロス貼り)の難しさ

例えば、上手く貼れていないところは、空気が入りデコボコになったり、つなぎ目の模様がずれてちぐはぐになったりします。仕上がりにこだわらない方は素人でも、クロス貼りに挑戦されている方はたくさんおられます。

プロの技―「パテ」で壁を滑らかにする(下地処理)

壁紙を貼る前に、壁のデコボコをなくし滑らかな平の壁にするために、釘のでっぱりやつなぎ目部分に「パテ」を塗ります。次にやすりをかけ、より壁を平らにします。これらのことを丁寧に繰り返し行なうことがキーポイントとなります。また「パテ」には、「中パテ」「仕上げパテ」があり、それぞれで成分の調合が異なります。さらに部分的に貼りやすい素材の壁紙を選び、壁紙に合った手法で、壁紙を貼り付けていきます。 これらの作業は、壁紙貼りの下準備にしかすぎません。ですので、これらの作業が済んだ後で、壁全体に壁紙を貼れるというスタート地点に立つことができるのです。

一級壁装技士―壁紙貼りのプロ

一級壁装技士試験は、国家技能検定で、壁紙貼りの専門性が高い技術を持った壁紙職人です。決められた時間内に、下地処理と壁紙を貼るという試験で、時間内に壁紙が貼れないと試験に合格することはできません。

一級壁装技士の資格

一級壁装技士の資格を所持していると、大変強みで、高い専門知識を必要としている壁紙貼り・リフォーム会社などにも就職しやすくなります。実際この分野での仕事を、脱サラ後の仕事に選び、独立開業に成功した方もいます。

壁紙の種類

壁紙と一言で言っても、のり付き、のりなし、布製、」紙製、ビニール製など素材も多く、消臭・防カビ剤入りの高機能性壁紙、柄タイプも豊富にあり織物調、石目調、土壁風木目調などもあります。初心者でも貼替えできる壁紙セットも販売されています。

ダイノックシート貼り職人

ダイノックシートとは、塩化ビニール系のシートで、木目調、石目調、金属調、柄調の化粧フィルムのことです。裏が粘着シートになっているので、家具も簡単にリメイクできます。主に玄関、壁、天井などに貼ります。

プラスチック系床工事作業

プラスチック系床仕上げ工事は、防水、防汚性を兼ね備え滑りにくい素材になっているので、プールや浴場などの水回り、マンションのビル内ではオフィスの廊下、学校の廊下、病院の通路などに取り入れられています。

床工事作業は、重要度が大きい

一般的に床工事作業は、天井仕上げ、壁のクロス貼り、畳床仕上げと並んで建築内装工事の仕上がり具合を左右する大変重要なポイントを占めています。また、床は面積が広いので仕上がり工事が、全体の内装の仕上がりを決定づけるといっても過言ではありません。足元だけに普段あまり気にすることがありませんが、機能性とデザインは部屋全体の雰囲気に大きくかかわっています。

床仕上げの素材

床仕上げは、一級技能士、二級技能士の検定試験はありますが、特に資格があるわけではありません。経験年数が評価される職種で、経験期間内で床仕上げの仕事内容もそうですが、床仕上げ材の素材が持つ機能性とデザイン感覚を身につけることが何よりも大切です。
床仕上げ素材としては、フローリング材、カーペット類、竹やコルク、畳素材、タイルなどがあります。部屋タイプに合わせた機能性とデザイン性を考えて、床仕上げの素材が選ばれています。
・ フローリングは、美しい天然目や合板で、最近の住宅の大半の床仕上げに使われています。通気性、防音性、木の性質上部屋の温度を保つという役割もあります。
・ カーペットは、防音、保温、弾力性など幅広い機能性があり、リビング、寝室、子ども部屋など、広い範囲で使用されています。
・ コルク・籐・竹類は、強弾性、撥水性、断熱性に大変優れています。保育所、託児所、幼稚園に良く使われています。

壁装一級試験講座

内装一級技能

内装業一級技能者は、内装業において、かなり優れた管理能力を有した人のことで、内装プラン・管理など内装業全般において、率先してマネジメントします。内装業において一級の資格を取得するには、検定試験に合格することと、数年間の実務経験が必要になります。

内装業一級技能検定試験

内装業一級技能検定試験は、毎年2回、夏(6〜9月)と冬(12〜2月)に実施されます。試験に合格すると、一級は厚生労働大臣により合格証書が送られ、二級三級は、各都道府県知事によって合格証書が送られます。内装業一級技能士の資格を取ると、建築・建設業界では、かなり高く評価され、優秀な内装技能士として業界での需要が高く、建設業においてのキャリアアップ、独立して開業することもできます。

内装工事作業のプロ

内装仕上げについての一級技能士資格取得者は、一級鋼製下地工事作業、一級ボード仕上げ工事作業 一級プラスチック系床仕上げ工事作業、木質系床上げ工事作業、一級壁装作業、一級カーテン工事作業においてのプロになれます。

内装業技能士は実務経験がキーポイント

内装業技能士検定試験には、一級、二級、三級があり、すべての検定試験には、学科と実技の両方が行われ、一級と二級の検定試験を受けるには、一級は、7年以上の実務経験と3年以上の職長経験がある方に受験資格があります。二級は実務経験が2年以上と三級取得者です。でも、実際は、実務経験年数は、卒業した学校によって変わってきます。
例えば、中卒、高卒、専修・専門学校卒、短期大学卒、大学卒によって、実務経験が1年だけあればよい場合もあり、7年は必要という場合もあります。専門性が低い学校卒の場合には実務経験が数年多くなります。専門性が高い学校卒の場合は、実務経験年数が、数年免除されるのだそうです。

内装仕上げ技能士になるには

内装仕上げ技能士になるには、内装業技能士検定試験に合格しなければなりませんが、それはあくまでの技能の目安とまわりの評価、主体のことであり資格を持っていらっしゃらない方でも優秀な技能をお持ちになり、現場で率先して活躍されている方はたくさんおられます。

内装業技能士検定試験の難易度は中レベル

内装業技能士検定試験の難易度としては、一級合格率が約4割、二級が約3割、三級が約半数の人が試験に合格しています。ですので、検定試験には、比較的に受かりやすいといえるでしょう。

もしあなたがChatGPTを自由に使いこなせると?

「建設業でキャリアアップを目指す方」がChatGPTを自由に使いこなせるようになると、情報収集やスキルアップの方法が格段に効率的になります。具体的には、最新の建設技術や業界のトレンド、求められる資格やスキル、さらにはキャリアアップのためのネットワーキング方法など、幅広い情報をリアルタイムで取得することが可能となります。また、具体的な疑問や悩みに対して、即座に答えを得ることができるため、自己啓発のスピードが飛躍的に向上します。

しかし、ChatGPTの真価を引き出すためには、適切なプロンプトの入力が不可欠です。プロンプトこそが命であり、質の高い情報を得るための鍵となります。プロンプトを学ぶことで、より具体的で詳細な情報を効率的に取得することができるようになります。このスキルは、建設業のキャリアアップだけでなく、あらゆる情報収集や問題解決の場面での強力な武器となります。

コメント一覧

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 私の家も築30年がたち、その間に壁装作業を家族でしたこともあります。その為、壁装作業をする職人はどんな知識と技術を持っているんだろうと疑問に思った事があります。
    職人は、まず作業をする際の服装から気を使っていることがわかりました。さらに壁装作業の下準備である下地も時間をかけて丁寧にやっていることがわかりました。
    やはり、壁装作業をするなら、壁装作業の勉強をちゃんとするか、プロにお願いするのがいいと思いました。

質問を投稿する(すぐ返信します!)

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top