職人を目指そう!

「職人」を目指すための情報サイト。「壁装作業」「ダイノックシート」「クロス張り替え」「床張り職人」「プラスチック系 床工事作業」「塗装職人」

塗装職人の技術を動画講座で早く習得する方法

【動画講座の活用】
高い技術力を習得して一人前の塗装職人を目指すにはどれだけコツコツと勉強や修行を重ねて行ってもどうしても時間がかかります。しかしこのご時世ですのでインターネット技術の進歩により塗装技術を分かりやすく動画講座にしたサイトがあります。もちろん本を見て学ぶのも良いのですが、塗装職人は特に体を使う仕事になりますので、実際の塗装技術や順序について動画講座の方がのみ込みやすいと言うメリットがあります。そして繰り返して何度も見る事ができますので特に分からない部分を重点的にみれば皆さまが親方の下で学んでいるサポート教材になるのです。

【塗装技術動画講座がお勧めの方】
では塗装技術動画講座はどの様な人にお勧めなのかと言うお話になりますが、
内容としましては企業の新入社員研修でも使われる場合がありますので、誰が見ても分かりやすい構成になっています。ですので同じ親方の下で修行をしている同僚との差をつけたかったり、一人前の塗装職人になるには時間がかかる事は分かってはいても人一倍早く独立したいと言う願望がある方や、また何度同じ説明を聞いても飲み込みが遅くていつも親方に怒られてばかりいる人にとっても動画講座で覚えれば早く技術を吸収する事ができるのです。また案外多い動画講座の活用は、脱サラをして塗装職人を目指す場合には若くして職人になった人に比べると年齢的にもどうしても遅れをとってしまいます。ですのでしっかりと動画講座を見て基礎を固めてから親方の下で修行を行えば予習と復習を含めた良い教材と言えるのです。

【動画講座の概要について】
何社かが塗装技術に関する動画講座を出していますが、だいたいが先ず始めは全体を通した教材の説明や流れについての解説があり、その後で道具の説明、下準備の説明、塗装の説明など作業の順を追っての解説の流れになっています。ですので頭から流して見るのも良いですし、また自分が苦手な部分だけを集中して見ながら勉強してみるのも良いでしょう。

【塗料の説明】
皆さまが塗装職人を目指している場合にはもちろん塗装技術の向上も大切ですが、使用をする塗料の事についても知っておかなければいけません。逆に塗料の事を知っておかなければ上手い仕上げをする事ができないと言っても良いでしょう。ですので塗装職人は自分の商売道具だと言っても良い塗料と長い時間向き合っていかないといけない訳ですので、
動画講座でも塗料の事については重点を置いているのです。
また、たかが塗料だと言ってもホームセンターに行っただけでも沢山の種類があり、更にはそれぞれに特徴もありますのでどの場面でどの塗料を使うべきだと言う判断も大切な塗装職人の技術の一つだと言えるのです。尚、動画講座では塗料の種類の説明の他に周辺の知識や技術提供としてシーラーの使い方をレクチャーしていたり塗装をする前の下地処理の方法などもベテランの方が丁寧に教えてくれますので効率よく覚える事ができるのです。

【養生作業の方法】
最後に動画講座では養生の方法についても説明があります。『養生よりも塗装技術の方が大切である』と思う気持ちは分かりますが、偶に塗装は上手く行ったのに塗料がついてはいけない箇所に塗料がついてしまってお客様に怒られてしまったと言う話を聞く事があります。ですのでそもそも塗装中に塗料が着くと困る部分には保護をする必要があり、それが養生作業になるのです。そう考えると養生をしっかり行う塗装職人はお客様からしても技術が高くて安心して頼めると言う気持ちにもさせますので一人前の塗装職人になるには必ず学ばないといけない工程となるのです。実は結構色々な部分に養生をしないといけない出すので、これも動画講座で見て覚える方が習得し易いのです。

「壁装作業 一級試験講座」を今すぐ自宅で学ぶ

職人教材(動画教材)一覧

ダウンロード形式の動画なのですぐに学べる!

それぞれ、価格は9,700円です。

この記事は少しでもお役に立てましたでしょうか?

0
Return Top