職人を目指そう!

「職人」を目指すための情報サイト。「壁装作業」「ダイノックシート」「クロス張り替え」「床張り職人」「プラスチック系 床工事作業」「塗装職人」

クロス張り替え職人の技術を上達させるためには

職場で聞く

クロス張り替えを上達させるために最も身近な存在が親方や先輩などの上司ですよね。職場の人にクロス張り替えを教えてもらうのは良い方法ですが、職場では現場が忙しくてなかなか教えてもらえない事もあります。また、見て勉強しろ!などの上司の場合、なかなか上達するのは難しい事もあります。さらに職人はその人のやり方があるので、やり方が1人1人で少しずつ異なる場合もあります。

色々な現場に行くとその人でやり方が微妙に違う、それを見て盗むのは大変という声があるように、職場でクロスの張り替えを教えてもらうのは悪い訳ではありませんが、決して1番良い方法ではないのです。

Youtubeなどで勉強する

グーグルで「クロス張り替え 上達」などで検索すると、動画が検索にヒットします。その動画を見てクロス張り替えを勉強する方法もあります。無料で見れる動画ならば、家で何回も見て勉強できますよね。しかも家なら職場のような忙しさもなく、自分のペースで進めていけます。

動画でクロス張り替えするメリットはありますが、これも

職場で聞く

で書いたように職人にはその人でやり方が違います。そのため、動画にアップしてる職人がどういうやり方なのか、どのぐらいのレベルなのかが分かりません。また、動画は誰でもアップできるため、どの程度まで正解なのかなどは不明です。

講座を家で受講する

職場では上達の仕方を聞くのは難しいため、やはり家でクロス張り替えの勉強をするのは良い方法です。そこで動画で勉強するのではなく、内装職人育成.comで勉強する方法をお勧めします。職人のための教材で、その中にクロス張り替え育成講座という教材があり、それでクロス張り替えを上達させるのです。

クロス張り替え育成講座は動画を見て勉強していきます。無料でアップされてる動画との違いは、有料だから確かな知識と技量が身に付く事です。また、クロス張り替えだけでなくダイノックシート、床張り、壁塗装などの他の技術が学びたくなくなれば、その講座もあります。クロス張り替え技術だけでなく、職人として成長していきたい人にピッタリなのです。

講座の内容は?

クロス張り替え職人育成講座の内容は、まず効率的な学習方法から始まります。クロス業界の事も講座の内容に含まれてるため、クロス張り替え入門者にも取り掛かりやすい内容となっています。
そして、道具の説明や下地、電気部分の取り外し方、壁紙の剥がした方、下地処理と講座は進んでいきます。また、寸法の測り方、ノリの作り方、天井の貼り方なども講座に含まれています。

クロス張り替えを順番に学べるため、とても分かりやすい教材ですし、動画なので実際にどうやるのかが分かります。座学は苦手… と勉強に苦手意識を持っている人でも眠くなる事なく実践的な勉強ができるでしょう。

口コミは?

クロス張り替え育成講座を受講した人の口コミでは、まったくの素人さんから僕みたいな(職人歴1年ほど)が見ても非常に参考になるとの事でした。こういった分かりやすいとの声が多く、クロス張り替え初心者でも無理なく続けられる講座なのが分かります。

また、現場ではここまで細かく教えてくれなかったとの声もありますし、講座で勉強して親方が手を抜いてるのが分かったなどの意見もあります。現場で聞くより確実な知識を身に付け、現場より丁寧に教えてくれるのが講座のメリットなのが口コミから十分に分かりますよね。

家で勉強するだけでなく、現場に行くまでの間に車で見るなどの職人さんもいます。育成講座は隙間時間を上手く活用できるため、忙しい人でも続けやすいでしょう。そして、どんどん実践していけばクロス張り替えは上手くなっていくはずです。

「壁装作業 一級試験講座」を今すぐ自宅で学ぶ

職人教材(動画教材)一覧

ダウンロード形式の動画なのですぐに学べる!

それぞれ、価格は9,700円です。

この記事は少しでもお役に立てましたでしょうか?

0
Return Top