職人を目指そう!

「職人」を目指すための情報サイト。「壁装作業」「ダイノックシート」「クロス張り替え」「床張り職人」「プラスチック系 床工事作業」「塗装職人」

クロス貼り替え職人の方が腕前を上げるコツに関して

.壁紙の上手な貼り方・貼り付け方・仕上げ方

…クロスの正しい張り替え方

‥壁紙をカットする

切り取るクロスの寸法を確認する目的で、初めに壁側や天井までの距離をスケールで調べます。

壁と天井部分にどんな要領で施すかは、必ず知っておかなくては行けない規則が決められている為、適当にくっ付ける行為は禁物です。

入隅を立て続けに一緒のクロスで施すと、入隅が曲がっている場合で外観がおかしくなったり、経年劣化の影響で完全にズレてしまう恐れが非常に高くなります。

‥入隅をする際には呉々もご注意を!

時では壁紙を断ち切る方法が向いていたり、右側〜縦向きに作業して行き、縦側や横部分を均等に貼り付けないと、上手く仕上がらないケースがあります。

その際に訪れた現場の状態をじっくり考慮して、1番適した工法で着工する必要が出てきます。

距離を掴めたエリアから順番に糊付けを活用して、糊をむらなく満遍なく塗り付けて行き、後は綺麗に切って行きます。

‥壁紙とはロール状になっている

クロス自体は巻いた状態になっております。

専用のマシンを活かす事で糊付けと同じ作業で、壁紙側の耳を除去してカットテープを支障なく簡単に施す事が出来ます。

この業種に携わる方の欠かす事など出来ない、重要な必須アイテムの1つです。

切り取ったクロスの寸法をうっかり忘れないように、不要となる壁紙や耳関連を小さくカットし、付箋にしてメモの形で利用します。

施工している過程で使う壁紙や、別の不純物がごちゃ混ぜへとならないように、クロス袋内部へと綺麗に纏めて保管しておきます。

ビニールクロスを強引に畳んで保存しておいても、折れ曲がる問題が意外と低いので、あまり気にする事なく入れておいても構いません。

壁紙そのものに誤って糊が付着しないようにと、充分に意識しながら、工程を慎重に進めて言って下さい。

‥クロスを貼り付ける

まず天井付近から壁紙をくっ付けます。

クロスを施工する位置へと自由に動いて行く目的で、専門の足場台を準備します。

壁紙を貼り付ける前に、クロスの両端部分へと存在するカットテープをきちんと剥します。

カットテープは耳が乾燥しないように注意しておきます。

異なるカラーを互いに連ねて行き、天地を違和感なくばっちり合わせるなどの狙いがあります。

貼り付ける作業には、突き付け棒や重ね張りの2つの工程がございます。

‥突き付け貼りとは?

突き付け貼りは、施すクロスの双方の繋ぎ目を全く重ねる事なく、完全にびったりと一致させるやり方です。

右側に取り付けてある壁紙へと対し、以降に施すクロスをくっ付ける手順です。

基礎的な工法になりますが、突き合わせ方が完璧でないと、おかしな継ぎ目の跡がはっきり残るので注意しておいて下さい。

糊をたっぷり吸収し膨れて大きくなった壁紙がすっかり乾く事で、完成した当初よりも劣化が明らかに進行する為、乾燥した後へと目立つ繋ぎ目が現れる場合があります。

‥重ね貼りとは?

重ね貼りは、クロスの継ぎ目をちょっと積み上げる方式です。

重ね終わってから、以後にカッターを駆使して積み上がったゾーンを取り除いて耳をしっかり切り落とします。

何らかのデザインが付けられている壁紙は、スリッターを用いて耳をカットせず重ね貼りを実行する事で模様をバランス良くちゃんと合わせられます。

重ねた箇所に対しヘラをがっちり当てて行きカッターで真っ直ぐ切ります。

そのような要領で作業を進める事で、内部の壁紙と外部のクロスの両側で、壁紙の端部分が必ず断ち切られます。

カットしたらクロスを捲り取って、耳を慎重に引き抜きます。

下地へと当て壁紙をカットする工程では、下地全体に傷や汚れを付けないようにして、作業を慌てる事なく丁寧に実践する事が肝心です。

「壁装作業 一級試験講座」を今すぐ自宅で学ぶ

職人教材(動画教材)一覧

ダウンロード形式の動画なのですぐに学べる!

それぞれ、価格は9,700円です。

この記事は少しでもお役に立てましたでしょうか?

0
Return Top