職人を目指そう!

「職人」を目指すための情報サイト。「壁装作業」「ダイノックシート」「クロス張り替え」「床張り職人」「プラスチック系 床工事作業」「塗装職人」

吹き付け作業の種類とメリットについて

外装塗装作業の種類について

外装塗装には、大きく分けて2つの工法があります。1つは吹き付け工法で、もう1つは手塗り工法です。どちらの工法もメリットやデメリットがありますが、状況に応じて使い分けることができます。現代では、機械を使った吹き付け工法も人気があります。吹き付け工法では、塗料を霧状にしてから外壁に吹き付けます。この作業を行うには、スプレーガンと呼ばれるツールが必要です。外装塗装を学ぶ人々の中には、職人たちが仕事に取り組んでいる姿を見て魅力を感じたり、完成された外壁を見て、自分もこのような役立つ仕事をしたいと思う人もいるでしょう。塗装職人にとっては、吹き付け工法と手塗り工法の両方を熟知していることが重要です。

スプレーガンについて

もし皆さまが塗装職人の作業を見た時に、ローラーや刷毛で塗っている作業しか見たことがない場合、スプレーガンの存在自体を知らないかもしれません。そこで、スプレーガンの概要について説明します。スプレーガンは、専用の容器に塗料を入れ、外壁に噴射する道具です。ただし、吹き付ける塗料の種類によって、専用のスプレーガンが異なることがあります。また、噴射の方法によっては、エアスプレーガンとエアレススプレーガンに分類されます。

スプレーガンのタイプについて

前述の通り、スプレーガンにはエアスプレーガンとエアレススプレーガンの2種類があります。エアスプレーガンは、空気を圧縮して塗料を微粒子化し、塗料を供給する方法としては、重力式、吸引式、または圧送式があります。一方、エアレススプレーガンは、塗料に直接圧力をかけて噴射するタイプであり、近年ではより広く使用されています。

吹き付け工法の仕上げの違いについて

次に吹き付け工法による仕上げの違いについて説明します。大きく分けて2つの方法があります。1つ目はリシン・スタコなどの仕上げ材を使用する場合で、下塗りとしてシーラーを吹き付けた後、仕上げの吹き付けを行います。 2つ目はタイル吹き上げと呼ばれる方法で、下塗りを吹き付けた後に玉吹きを行い、仕上げ塗装をする順序になります。玉吹きとは、吹き付けた後の表面を凹凸にすることで立体感を出す作業です。この方法により、仕上がりが綺麗になり、耐久性が向上することが期待できます。

吹き付け工法のメリット

次に吹き付け工法のメリットについてですが、まず1つ目のメリットは、比較的短時間で大面積を塗装することができることです。また、滑らかな仕上がりや均一な塗りムラのない仕上がりを実現できることが挙げられます。さらに、吹き付け工法は、ローラーや刷毛よりも効率的に塗料を使用できるため、塗料のコスト削減にもつながります。そして、高所や狭い場所など、手作業では難しい箇所にも比較的容易にアプローチできることもメリットの一つです。しかし、吹き付け工法は塗料の飛散があるため、周囲への養生が重要であることや、機械の操作に慣れるまでの練習が必要であることにも注意が必要です。

『塗装職人講座|内装職人育成.com』動画教材のメリットと内容紹介

この動画教材は、塗装職人を目指す方にとって非常に役立つものです。動画では、プロの職人が実演を交えながら、塗装に必要な材料や塗装作業の手順について丁寧に説明しています。具体的には、塗料の種類や購入方法、下地処理の道具や養生の方法、下塗りや上塗りの手順などが学べます。また、お客様からの感想には、現場での経験が浅い職人さんでも理解しやすい内容であり、自分の作業に活かせると評価されています。さらに、動画で学んだ内容を現場で実践することで、教育期間を短縮することができ、独立につながる可能性もあるとのことです。

「塗装職人講座」を今すぐ自宅で学ぶ
 

コメント一覧

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 勉強になったことは、吹き付けと手塗りの2種類があるということです。スプレーガンと呼べれるツールを使うことや、スプレーガンも、2種類に分けられて、エアスプレーガンとエアレススプレーガンというものがあると、初めて知りました。

    吹き付けのこと自体あまり詳しくない上に、スプレーガンも初めて聞きました。スプレーガンも、空気を圧縮して微粒子にして出すものと、塗料自体を圧縮して出すものがあることも初めて知りました。吹き付け作業もなかなか骨が折れるうえに奥が深いものだなあと思いました。

質問を投稿する(すぐ返信します!)

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top