職人を目指そう!

「職人」を目指すための情報サイト。「壁装作業」「ダイノックシート」「クロス張り替え」「床張り職人」「プラスチック系 床工事作業」「塗装職人」

ベニヤ板にクロス貼りをしっかり施す最適な方法とは?

ベニヤ板に壁紙を貼る前に押さえておきたいポイント

ベニヤ板は、その人気から木造家屋だけでなく、鉄筋コンクリートの建物などでも広く利用されています。ベニヤ板は水分を良く吸う性質を持つため、特殊な処理は必要ありません。ただし、ベニヤ板の接続部分や段差がある部分には注意が必要で、これらの部分の下地処理をきちんと行わなければ、壁紙が適切に接合しません。

ベニヤ板の下地処理に役立つ道具

ベニヤ板の下地処理を行う際、パテとヤスリが便利なツールとなります。パテは、粘土よりもやや柔らかく、歯磨き粉程度の固さに調整します。目立つ穴やひび割れがある場合には、リペアプレートを使用すると良い結果を得られます。これらの道具を状態に応じて使い分けることで、壁紙の貼り作業をスムーズに進めることができます。ベニヤ板の構造や材質について事前に理解しておくことも重要です。

ベニヤ板にヤニや埃が付着している場合の壁紙貼り

ベニヤ板に長年の積み重ねでヤニや埃などが固着してしまった場合、どれだけ綺麗に壁紙を貼っても、後から剥がれてしまうリスクが非常に高くなります。この問題を避けるために、ベニヤ板をしっかりと拭き取ることが必要です。汚れがなかなか取れない場合は、中性洗剤を薄めた水に雑巾を浸し、ベニヤ板を隅々まできれいに拭き取りましょう。

ベニヤ板の壁紙貼りで樹脂(アク)が浮き出たら?

ベニヤ板は様々なタイプがあり、中には樹脂(アク)が浮き出やすいものもあります。これが壁紙貼りに支障をきたす可能性があります。そんな時には専用のシーラーを用いると、問題を解決することができます。もし樹脂(アク)が浮き出てきて作業ができなくなったら、専用のシーラーを試してみてください。

※本記事は最新のChatGPT4.0を活用して読みやすく校正しました。

質問を投稿する(すぐ返信します!)

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top