職人を目指そう!

「職人」を目指すための情報サイト。「壁装作業」「ダイノックシート」「クロス張り替え」「床張り職人」「プラスチック系 床工事作業」「塗装職人」

クロス貼りの要領はユーチューブで覚えられる

壁紙貼りは習得したいのならYouTubeの閲覧がお勧め

クロス貼りに初めてチャレンジするにはどうしたら良いのでしょうか?

現場の状態によっては、職人さんであってもどうしたら良いのか悩んでしまい、ブランクへと陥るものです。

そんな時に役立つツールになるのがユーチューブです。

YouTubeには、色んなパターンでの壁紙施工のノウハウなどが、詳しく解説されている為、初心者の皆さんにも頼れる助っ人になるからです。

ここではクロス貼りを速くマスターしたい人達に向けて、最低限覚えなくては行けない知識を説明するので読んで見て下さい。

壁紙にはどんなタイプがある?

クロス貼りを問題なく円滑に進めるには、施工する材料の種類について知っておかねばなりません。

壁紙で良く使われるのは以下の通りです。

一般品・量産品・布クロス・ビニールクロスです。

クロス貼りの必要工具とは?

雑巾・メジャー・脚立・撫でハケ・カッター・竹ヘラ・バケツ・地ベラ・ジョイントローラー・ジョイントコークなどです。

壁紙貼りの職人さんの腰袋の中身

建築業界では腰袋と呼ばれるウェストバッグを身に付けて、工事を行うのが一般的です。

腰袋の中を調べて見ると、特殊な道具が沢山入れられているのを確認出来ます。

これがあれば、足場の悪い高所作業をしている最中に、必要な工具をうっかり忘れたとしても、わざわざ取りに降りて行く手間が省けます。

クロス貼りは壁や床だけでなく、天井などの高いエリアでの作業も要求されます。

腰袋は壁紙貼りの難所での施工をサポートしてくれます。

職人さん達のなくてはならない必須アイテムとして重宝されています。

質問を投稿する(すぐ返信します!)

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top