職人を目指そう!

「職人」を目指すための情報サイト。「壁装作業」「ダイノックシート」「クロス張り替え」「床張り職人」「プラスチック系 床工事作業」「塗装職人」

クロス貼りを床に施す為に必要な知識について

床へのクッションフロアの施工法(両面テープ)

現在、床用のクロスには美しい模様が豊富に作られています。その中でも、クッションフロアは柔軟性があり、硬くなく、床専用のクロスです。このタイプのクロスは、クロス屋さんだけでなく素人の方でも簡単に施工できるのが魅力的な特徴の一つです。施工法としては、両面テープを使用する方法があります。

クッションフロアを施す時に必要となる工具

クッションフロアを施工するために必要な工具や資材は以下の通りです。

【工具】
・メジャー
・ローラー
・定規
・ペン
・地ベラ
・ハサミ
・撫でバケ
・CFカッター
・大型カッター

【資材】
・クッションフロア
・両面テープ

また、作業時に床や壁などを保護するために養生テープを使用し、クッションフロアの接合部分や端を仕上げるためにシーラーを使用することもあります。

床部分へのクロス貼りを行う前に実施する作業

床部分へのクロス貼りを行う前に実施する作業は以下の通りです。

1.床全体に落ちている小さなゴミをホウキで集め取ったり、掃除機を使い吸い取ります。

2.床自体に頑固な汚れが付着している場合は、これを雑巾などを使ってしっかり拭き取ります。なぜなら、汚れが残っているとボンドが密着しなくなり、クロスが剥がれてしまう恐れがあるためです。

このように、床部分へのクロス貼りを行う前には、床面をしっかりと清掃することが大切です。

クッションフロアを一旦敷いて見る

クッションフロアを敷く際の正しい手順は以下の通りです。

床面をしっかりと清掃した後、一つ目のクッションフロアを広げてどんな感じになるか確認します。

床の左右両方の壁際には、切りシロを9センチ程度残しておきます。この際、ハサミではなくカッターナイフを使用して切り離しておくと綺麗に仕上がります。

床面に段差がある場合は、その段差に合わせてクッションフロアをカットしていきます。ここで重要なのは、ゆっくりとカットしていくことです。

以上の手順に従って、クッションフロアを敷くことで、綺麗な仕上がりを実現することができます。

不要なエリアは除外しておく

不要なエリアを除外するために、地ベラやカッターナイフ、あるいはCFカッターを使って余分なクッションフロアを取り除きます。

このようにして、一枚目のクッションフロアの仮敷き工程が完了します。

次に、一枚目のシートに基準線を合わせてマーキングします。

その後、二枚目以降の仮敷きを行い、一枚目と同じように切り出します。

次に、床全体に両面テープを正確に貼り付け、最後にクロスを貼り付けて、継ぎ目をジョイントカットします。これで作業が完了します。

簡単にクロス貼りが学べる!職人育成講座

この「クロス張り替え 職人育成講座」という動画教材は、クロス貼りに必要な知識を効率的に学べる教材です。まずは、はじめに章では、動画の見方や効率的な学習方法、自己紹介、そしてクロス業界について学びます。道具の説明章では、クロス職人に必要な機材や道具、副資材などを詳しく学びます。下地章では、下地の種類や特性、特殊な下地を貼る方法やガラスや鉄に貼る方法について学びます。また、壁紙のはがし方、電気部材の取り外し方、下地処理など、クロス貼りに必要な各種テクニックについても学ぶことができます。

そして、この教材の最後の章では、クロス貼りに必要な基礎知識を学びます。具体的には、床と天井と壁の図り方、スケールの扱い方、寸法から材料の量を考える方法、ジョイントとつきつけの違い、ノリの作り方、ノリ付け機の使い方、天井の貼り方、ハリの貼り方などについて学べます。

この教材を学ぶことで、クロス貼りに必要な知識や技術を効率的に習得することができます。また、ビジネスとしてクロス業界に参入する場合には、このような専門知識が必要不可欠です。この教材を通じて、クロス貼りの基礎知識や技術を習得し、自信を持ってクロス業界に参入することができます。「クロス張り替え 職人育成講座」

質問を投稿する(すぐ返信します!)

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top