職人を目指そう!

「職人」を目指すための情報サイト。「壁装作業」「ダイノックシート」「クロス張り替え」「床張り職人」「プラスチック系 床工事作業」「塗装職人」

ペンキ屋(塗装屋)【プロ】が使う塗料について

スーパーの隣の家の外壁塗装が剥げかかっていました。外壁は定期的に塗装のメンテナンスが必要であるため、この家の外壁の剥げかかりは、メンテナンスがされていなかったことを示唆しています。

・ペンキ屋(塗装屋)【プロ】が使う塗料とは

ペンキ屋(塗装屋)が使用する塗料は、一般のホームセンターで販売されているものとは異なります。ホームセンターでは、一般的に一流メーカーの少量サイズの塗料が販売されていますが、ペンキ屋が使用するのは業務用の、サイズが一斗缶のものです。これは、業者が扱う物件の規模が大きいためで、素人がDIYで使用する場合とは異なります。ただし、ホームセンターで販売されている塗料は、用途が明確に表示されており、素人でも簡単に使えるようになっています。

・ペンキ屋ではペンキ屋だけで開発した塗料がある

ペンキ屋では、ペンキ屋だけが開発した独自の塗料を使用している場合があります。先日、スーパーに買い物に行った際に、スーパーの隣の家の外壁塗装が剥げかかっているのを目撃しました。外壁の塗装は定期的なメンテナンスが必要であり、ペンキ屋が使用する独自の塗料は、より長持ちすることが期待できます。

・ペンキ屋(塗装屋)【プロ】が使う塗料とは

ペンキ屋が使用する塗料は、ホームセンターで購入できる塗料とは異なります。ホームセンターでは、一流メーカーの多くの塗料が販売されていますが、ペンキ屋が使用するのは業務用で、サイズは一斗缶のものが一般的です。なぜなら、業者は一般消費者よりも多くの塗料を使用するため、少量の塗料では足りないからです。ただし、ホームセンターで販売されている塗料は用途が明確で、一般消費者でも使用しやすいという特徴があります。

・ペンキ屋ではペンキ屋だけで開発した塗料がある

スーパーでオリジナルブランドの商品を見かけることがあります。それらはスーパー自身が開発した商品です。同様に、ペンキ屋には独自に開発した商品を扱っている業者も存在します。俗に「オリジナルブランド」と呼ばれるものです。

・プロとアマチュア、使う塗料の違い

最近ではDIYをする人も増えてきて、ホームセンターでは様々な塗料が販売されています。ホームセンターで売られている塗料は、大抵の場合、大手メーカーの商品です。そのため、効能についてはそこまで悪いものではありません。メーカーも商品を市場に出す前に性能テストを実施しているからです。そのため、プロでもホームセンターで販売している塗料を使用しています。ただし、塗料の効果を考慮すると、ホームセンターで販売されている商品は弱いかもしれません。そのため、プロはプロで開発した塗料を使用する傾向にあるのです。」

・最後に

最後に、プロが使用する塗料と言っても、多くの場合、ホームセンターでも販売されています。中には、特殊な塗料を使って効果を上げることもあります。塗装する前に、ペンキ屋とよく相談して選ぶことが重要です。また、動画で学びたい方は「塗装職人講座」をご覧ください。

まとめ:プロが使用する塗料は、ホームセンターでも購入できますが、効果的な塗装を行うためには、塗料の選択が重要です。ペンキ屋と相談して、適切な塗料を選ぶことが必要です。

「塗装職人講座」の詳細はこちら

質問を投稿する(すぐ返信します!)

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top