職人を目指そう!

「職人」を目指すための情報サイト。「壁装作業」「ダイノックシート」「クロス張り替え」「床張り職人」「プラスチック系 床工事作業」「塗装職人」

プラスチック系床仕上げ技能士一級試験対策:動画教材で学ぶ効果的な方法

プラスチック系床仕上げ技能士一級試験対策:動画教材で学ぶ効果的な方法

はじめに

国家資格である床技能一級試験を受ける前の学習に
(プラスチック床仕上げ工事作業の一級試験対策)
【公式】「プラスチック系 床工事作業一級試験講座」

・プラスチック系床仕上げ技能士一級試験の重要性

プラスチック系床仕上げ技能士一級試験は、内装仕上げ施工技能士(国家資格)の一つであり、プラスチック系床仕上げ工事における技術力や知識を証明する資格です。この資格を取得することで、床仕上げ職人としての信頼性が高まり、良質な仕事に就くチャンスが増えます。また、資格を持つことで自分自身のスキルアップにつながり、職場での評価や給与も向上することが期待できます。

・記事の目的と概要

本記事の目的は、プラスチック系床仕上げ技能士一級試験を受験する方々に向けた試験対策として、効果的な動画教材の活用方法を提案することです。記事では、プラスチック系床仕上げに関する基本情報や資格の概要、試験対策のポイントを解説し、動画教材「プラスチック系床工事作業一級試験講座」を活用して学習する際の効果的な方法を紹介します。この情報を参考にして、試験に合格するための学習を進めていただければ幸いです。

プラスチック系床仕上げとは

プラスチック系床仕上げの定義

プラスチック系床仕上げとは、床材としてプラスチック素材を使用した内装仕上げ工事のことを指します。プラスチック系床材は、耐久性や耐水性が高く、メンテナンスが容易であるため、商業施設や病院、学校などの公共施設を中心に幅広く利用されています。

床仕上げ工事の概要

床仕上げ工事は、建築物の内装仕上げにおいて、床面を美しく仕上げることを目的とした工事です。床仕上げには、さまざまな材料が使用されますが、プラスチック系床仕上げでは、ビニール系やポリオレフィン系などのプラスチック素材が主に使われます。

プラスチック系床仕上げ工事の種類と特徴

プラスチック系床仕上げ工事には、主に以下のような種類があります。

  1. Pタイル工事:
    ビニールタイルを床面に貼り付ける工事で、耐久性や耐水性が高く、メンテナンスが容易です。
  2. 長尺シート工事:
    ビニールシートやポリオレフィンシートを床面に貼り付ける工事で、シームレスな仕上がりや防水性が高いことが特徴です。
  3. 溶接工事:
    長尺シート同士を溶接して継ぎ目を作る工事で、水や汚れの侵入を防ぎ、高い耐久性が得られます。

これらのプラスチック系床仕上げ工事は、それぞれ異なる技術や知識が求められるため、プラスチック系床仕上げ技能士一級試験では、これらの技術を習得し、適切に施工できる能力が評価されます。

プラスチック系床仕上げ技能士の資格

資格名:内装仕上げ施工技能士(国家資格)種別:1級(プラスチック系床仕上げ工事)

内装仕上げ施工技能士は、国家資格の一つであり、内装仕上げ工事に関する技能や知識を認定する資格です。プラスチック系床仕上げ技能士の資格は、1級と2級があり、1級はプラスチック系床仕上げ工事の最高位の技能を持つ職人を認定する資格となります。

プラスチック系床仕上げ技能士一級と二級の違い

プラスチック系床仕上げ技能士一級と二級の違いは、主に技能レベルと試験内容にあります。一級試験では、より高度な技術や知識が求められ、試験もより厳しくなります。具体的には、一級試験ではPタイル工事、長尺シート工事、溶接工事などの実技試験が行われ、二級試験よりも高度な技術が必要とされます。また、一級資格を取得することで、より大規模なプロジェクトや技術指導などの仕事に就くことが可能となります。

プラスチック系床仕上げ技能士一級の合格率

プラスチック系床仕上げ技能士一級試験の合格率は、年度や受験者数によって変動するため、一概には言えません。ただし、一級試験は高度な技能が求められるため、二級試験に比べると合格率は低い傾向にあります。過去のデータを参考にすると、合格率は20%~40%程度であることが多いです。十分な対策と練習を行うことが、試験合格への鍵となります。

プラスチック系床仕上げ技能士一級試験対策
・試験の予備知識
・試験の流れ
・減点のポイント

プラスチック系床仕上げ技能士一級試験対策

試験の予備知識

試験は主に筆記試験と実技試験の2部構成で行われます。筆記試験では、プラスチック系床仕上げ工事に関する基本的な知識や技術、法規制などが問われます。実技試験では、Pタイル工事、長尺シート工事、溶接工事などの技術が試されます。試験に向けて、予備知識として関連法規、材料知識、施工方法、工具の使い方などを学ぶことが重要です。

試験の流れ

試験は一日で行われ、筆記試験と実技試験が連続して実施されます。まず、筆記試験が行われ、合格者が実技試験に進むことができます。実技試験では、試験官の指示に従って、与えられた課題に取り組みます。試験時間は各試験内容によって異なりますが、一般的には実技試験で数時間を要することが多いです。

減点のポイント

減点のポイントは、試験内容によって異なりますが、以下のような点に注意することが大切です。

  1. 基本的な施工方法や工程の順序を守ること
  2. 材料や工具を適切に使い分けること
  3. 作業時の安全対策を徹底すること(安全帯の着用、器具の正しい取り扱いなど)
  4. 仕上がりの品質に注意すること(寸法、継ぎ目、角度など)
  5. 時間管理を意識し、与えられた時間内に試験課題を完了させること

これらのポイントを押さえて、試験対策を行うことで、合格に近づくことができます。また、動画教材や参考書を活用して、実際の試験に向けて十分な練習を行うことが重要です。

動画教材「プラスチック系床工事作業一級試験講座」の活用方法

詳細はこちら
「プラスチック系 床工事作業一級試験講座」

動画教材のメリット

  1. 短時間で技術を身につけられる
  2. わかるまで何度でも学ぶことができる
  3. プロの技術を自宅で身につけることができる
  4. あなたのペースで好きな時に学ぶことができる
  5. 初心者でも理解できるようなわかりやすい内容
  6. 単価や給料の良い仕事を選ぶことができる
  7. 工務店、内装会社の教育教材として使える

商品の概要

動画教材「プラスチック系床工事作業一級試験講座」は、国家資格である床技能一級試験について映像で説明する教材です。予備知識から実践的な技術まで、実況を交えてわかりやすく解説しています。ダウンロード形式で購入後すぐに視聴できます。

効果的な学習方法

  1. まずは動画を一通り視聴し、試験の全体像を把握する。
  2. 自分が不安に感じる部分や、理解が不十分な部分を特定し、重点的に学習する。
  3. 実際に手を動かして、動画で学んだ技術を練習し、習得を目指す。
  4. 試験に関する情報(試験日程、受験費用、受験要項など)をチェックし、計画的に学習を進める。
  5. わからない点があれば、動画を繰り返し視聴し、理解を深める。
  6. 試験前には、動画で学んだ内容を復習し、知識や技術を定着させる。

これらの学習方法を取り入れることで、効果的に動画教材を活用し、試験に合格することができます。

詳細はこちら
「プラスチック系 床工事作業一級試験講座」

1級 プラスチック系床仕上げ工事作業 実技試験 対策講座(DVDマニュアル付き)


単行本¥19,800

『1級 プラスチック系床仕上げ工事作業 実技試験 対策講座(DVDマニュアル付き)』は、プロフェッショナルな技術力と試験対策を兼ね備えた、まさに受験生の強力な味方となる一冊です。株式会社新居伝が著したこの単行本は、A4版フルカラーの40ページテキストと約1時間20分のDVDが付属しており、内装仕上げ施工(プラスチック系床仕上げ工事作業)1級を目指す皆さんに最適な内容が詰め込まれています。

日頃の技術だけでは難しい検定に対し、このDVD付きテキストは実際の試験内容に沿った解説が繰り広げられ、押さえるべきポイントをわかりやすく紹介。さらに、一級内装仕上げ施工技能士である職業訓練指導員がイラストを交えて実技を披露し、分かりやすい解説で受検生をサポートします。

技能検定をクリアすることで、あなたの自信と誇りに繋がる「より確かな仕事」へのチャレンジが可能となります。『1級 プラスチック系床仕上げ工事作業 実技試験 対策講座(DVDマニュアル付き)』は、受検する全ての方を応援し、合格へと導く必携の一冊です。今すぐ手に入れて、自分の習熟度を確かめながら、プロの技術を学びましょう。

まとめ

まとめとして、プラスチック系床仕上げ技能士一級試験対策の重要性は、高い技術力と知識を身につけることで、内装仕上げ施工のプロフェッショナルとして活躍できるようになることです。この試験に合格することで、自信と誇りを持って仕事に取り組めるだけでなく、技術力の向上を図ることが可能となります。

また、動画教材を活用した学習方法の効果は、視覚的な理解を促進し、実際の試験内容や施工手順をリアルタイムで確認できることです。動画教材により、試験対策を効率的に進めることができ、理論と実践を組み合わせた学習が可能になります。これにより、試験に臨む自信をつけることができるでしょう。

国家資格である床技能一級試験を受ける前の学習に
【公式】「プラスチック系 床工事作業一級試験講座」

質問を投稿する(すぐ返信します!)

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top